dido21q1125のブログ

主にクラシック、ほか美術館の事など

芸文センター「ズービン・メータ/バイエルン放送交響楽団」

モーツアルト 交響曲「ジュピター」

→ → 休 憩 ← ←

マーラー 交響曲「巨人」

アンコール:ドヴォルザーク「スラブ舞曲第8番」

メータってかなり昔に知った指揮者だったので、もう過去の人かと思っていたら、いまだに現役だったとは驚き。もっとも、80過ぎのお爺さんになっていて、介添えの人が指揮台までついて行って、しかも杖をついていて、椅子に座って指揮をしていた。それにしても日本までわざわざやって来るとは大したものだ。

ちなみにマーラーの曲は「巨人」と日本語のタイトルがつけられているが、原題は"Titan"で、ギリシャ神話に出てくる巨人族の神の名前になる。

天文学では、ジュピターは木星のことで、タイタンは土星の衛星の中では一番大きな第6衛星の名前であって、メータもそれにヒントを得てこれらの曲を選んだのでしょうか。

モーツアルトは、ほんの少しだけバロック的なフレーズがあったりして、個人的にちょっと和んだ。

マーラーは、これからもっと聞いてみたい作曲家。また機会を見つけて行くとしょう。

アンコールは、ドヴォルザークの舞曲で、星とは関係がなかった。これはどういう趣向なのだろう。