dido21q1125のブログ

主にクラシック、ほか美術館の事など

相撲で思いついたこと

先日テレビで清水寺のことが放送されていた。そこで思い出したのが、大阪にも清水寺があると言うこと。ちゃんと音羽の滝あるし。と言うことで後日行くことにした。

そこは谷町筋のすぐそばにある。そして谷町と言えば相撲取りの後援者のことをいうそうだ。そして相撲と言えば、当麻寺の近くに葛城市相撲館がある。ここもまた行ってみようと思う。

本場所は先日終わったが、面白いお相撲さんと言えば高安関。塩を撒く前に、客席に向かって「フーッ」と気合いを入れるところ。

昨今、相撲界もいろいろマスコミを賑わせているが、そんなことは横に置いといて、純粋に相撲を楽しんでいる。父も祖父も相撲が好きで、初めてテレビを買ったのはそのためだったように覚えている。近々決まり手の本を買うつもり。